変わるから楽しいと思うのです、メイクも肌も。(新里)

多分なのですが、よほど美人な方以外、ほとんどの人が自分の外見の事をそんなに好きではないと思うのです。 メイクレッスンにいらっしゃる方は皆さん自分の“嫌なところ”しか見ていなかったりします。鏡にすごーく顔を近づけては、毛穴が…シミが…しわが…と、びっくりするほど粗探しをしています。(誰もそんな近くでは見ないですよー) 私が多分高校生の頃に出会った一文なのですが、“嫌なところだけ見れば嫌な人も、良いところだけ見ればいい人だ”という考え方に、当時すごく救われたことがありました。それから、人だけでなく全ての物に対しても同じような見方をするようになり、気づけばいろいろなことに対してあまり“嫌い”とか“嫌だな”と思わなくなっていました。要はそこまで“気にならなくなった”のだと思います。それがだんだん他人の目を気にしないようになってきて、結果、人から見られたらどうだとか、周りがこうしてるから自分も…みたいな考え方がどんどんなくなって、比較すべきは過去の自分だし、一番大切なのは“自分がどうなりたいか”だということに気づきました。 なんか話がちょっと飛躍してしまったのですが、結局メイクって自己満足なんですよね。自分がどう見せたいか、自分がどんな雰囲気になりたいか。だからレッスンでも『似合うものを教えてください』っていうご要望に対して『どうなりたいんですか?まずは自分の気持ちが定まらないと、進む方向が決まりませんよね』ってよくお話していたんですけど、一番大切なのは自分の気持ちや心模様をしっかり感じ取れる自分でいることだと思うんです。それが、意志を持つということだし、流されないということなんじゃないかなと。 例えばこちらのお客様↓↓

(ご存知の方も多いかと思いますが古賀及子さんです。私のレッスンを見つけて来てくださったのですが、本当に可愛い方です・・・!) とても華やかなお顔立ちなのに、『もう30代後半だし、母親だし…』とご自身がメイクやファッションを楽しむことを半分諦めてしまってました(いくつになってもどんな立場になっても、ファッションもメイクも楽しめると思います!)。でも、スキンケアとメイクのレッスンでご自身の雰囲気が変わられたのをきっかけに、どんどん素敵になられていって、半年後にアフターレッスンにいらしてくださったときは白のシフォン地のブラウスにドットのスカートをお召しになられていて、本当に可愛らしくて私が大興奮してしまったのを今でも覚えています。 そしてこちらのお客様は…↓↓

やはり華やかなお顔立ちでファッションもモードなテイストなどが大好きな感度の高い方でしたが、年々感じる肌の衰えに加え、5年前に言われた何気ない知人からの「まつ毛上げるとコワイ」の一言を心の中でとても気にされてしまい、まつ毛は上げない方がいいんだと思い込まれていらっしゃったそうです。でも、長いまつ毛が下向きのままだと瞳に入る光の量も遮られてしまい、目の輝きが少なくなってしまっていたり、彼女が本来持ち合わせている内面のパワフルさが表情にも表れていない感じがしたので、ビューラーをするご提案をしてみたところ、「断然こっちの顔の方が好き!!」と目をキラキラさせておっしゃって頂きました。
ちなみに、トップのお写真のロングヘアのお客様も自分にはメイクは必要ないと思われていたようでほとんどされていませんでした。でもちょっとのことで雰囲気が変わって楽しめるなら、やってみてもいいですよねと。登場して頂いた三名は皆さん38~39歳、俗に言うアラフォーです。
もう一回言います。メイクなんて自己満足です! 自分の気持ちがなんだかウキウキしたり、ちょっとでも楽しくなるためにやればいいと思います。だから、そこにはまず自分自身が『もうちょっとこんな風になりたいな』という意志があって欲しいなと私は思います。 レッスンにいらっしゃるお客様は、メイクもスキンケアもなんだか作業になっていてめんどくさいなと思われている方が実は大半です。メイク大好き!スキンケアマニアやコスメマニアの方はほとんどいらっしゃいません。笑)でも、スキンケアレッスンが終わると皆さん口を揃えて『スキンケアがなんだか楽しみになってきました』と言ってくださいます。メイクレッスンが終わると『自分の顔めっちゃいい!』…とは言われませんが(笑)、でもお顔半分ご自身で実習されているときの表情がキラキラされていて、言葉になくてもその表情だけでもう十分お気持ちが伝わってくるような気がしています。 スキンケアもメイクも、変わるから楽しめるんです。そうでなければ時間もお金もかけている意味がないと思います。 【Aimer DAIKANYAMA】では、自分と向き合う時間を大切にしていただきながら、本当にシンプルでベーシックな基本を学んで頂ければと思います。土台さえちゃんと出来れば大丈夫です。自分になんとなく自信がなかったり、コンプレックスがあったり、今の自分をちょっとでも変えたいと思ったりしたら、まずはスキンケアレッスンから受けてみてください。
オーナー 新里沙智子
30代, 40代, 50代, アラサー, アラフォー, コンプレックス, スキンケア, セルフメイク, トラブル肌, メイクレッスン, メイクレッスンアラフィフ, メイクレッスンアラフォー, メイクレッスン東京, メイクレッスン都内, 分からない, 変わりたい, 大人, 大人女子, 女子, 東京, 結婚準備, 美容, 肌が汚い 自信がない 変わりたい 人生変えたい, 肌汚い, 脱ファンデ, 自信がない, 自分が嫌い, 自分探し, 自分磨き, 転職、肌断食、アトピー、赤ら顔、毛穴ケア、石鹸オフ